頼むわJR西日本。

仕事中の22:00ごろ、ヨメから第一報。
「台風でJRが止まって、神戸駅出たとこで閉じ込められてるねん。
 須磨あたりの線路が波かぶってるらしい」

明日のプレの準備をなんとか終えた24:30、JR大阪駅へ。
「神戸方面は甲子園口までしか行けません。代替輸送もありません」

ヨメとはケイタイもつながらず。ケイタイって言ってもPHSなんだけどね。
今、どのへんの閉じ込められているのやら。
仕方なく、吹田の実家に向かうことに。京都方面の普通に乗るがノロノロ運転。
新大阪で見切りをつけて、タクシーで実家に戻る。すごい風雨。

25:30ごろ、実家着。久しぶりのファミリア号に乗って、一路舞子へ。
26:00ごろ、約3時間ぶりにヨメと電話がつながる。
「駅じゃないところで新快速に乗り移らされて、明石に向かってるー。
 でも、塩屋あたりで止まりっぱなし。新快速のレールしか使えないんだって」
名神高速阪神高速を風に煽られながら、西へ西へ。とりあえず明石を目指す。

27:30、明石駅前着。
ウー、ウー、ウー。消防車と救急車も多数到着。
改札の前に現場救護所が設営され、ものものしい雰囲気。

27:50ごろ、明石駅に新快速到着。ヨメ救出。てゆーかぴんぴんしてたけど。
それにしても5時間以上のカンヅメ。
あのー、JRさん。走れないなら、駅から見切りで発車しないでくださいな。
頼むわ。