郵政ガリレオ解散。

日本の総選挙1946‐2003
なにを隠そう、ワタクシ、無類の開票速報好きです。
 
記憶に残るほどコーフンしたのは、 
1989年、「山が動いた」マドンナ旋風の参議院選
1993年、日本新党ブームで55年体制崩壊の解散総選挙
やっぱり、自民党が大敗を喫したときですねえ。
 
2004年参議院選の「民主大躍進」も見ごたえはあったんですが、
終わってみれば、民主+12議席、自民−1議席、共産−11議席
なんだか、後味悪し。
応援してた「みどりの会議」も解散に追い込まれるし(涙)
 
渋いところでは、
1987年、全斗煥退任に伴って行われた韓国第13代大統領選挙も見ごたえがありました。
もしかしたら、僕の速報好きの原風景はコレかもしれません。
なぜか、日本でも夜通し開票速報やってたんですよねー。
結局、金泳三と金大中盧泰愚が破るという
最も期待はずれな結果に終わるわけですが。
 
今回の選挙は、(もしかしたら生まれて初めて?)自民党の圧勝を期待して
開票速報を見ることになりそうです。
こんな千載一遇のチャンスに顔色の冴えない岡田君には期待しません。
 
あー、9月11日。早く来ないかなー。