20年ぶり?裸眼の世界。

小学1年生で、2.0。
小学2年生で、0.8。
小学3年生で、0.3。
小学4年生で、視力表の一番上のでっかいやつが見えなくなりました。
眼科で「失明予防センターに行きなさい」と勧められたのも、このころ。
当然、このころすでにメガネが手放せない生活です。
大学に入って、コンタクト。社会人になってワンデーアキュビュー。
ワンデーにしてから、もう10年以上かー。
 
ところが今日、目が痛すぎて、コンタクトをはずしてしまいました。
昨日、不意に会社泊になったので、「替え」を持ってなかったんですなあ。
さすがに両目はずすと仕事にならないので、
会社にいる間は片目コンタクトで過ごし、
会社を出た瞬間、その片目もはずしました。
 
ま、意外と歩行はできましたし、
一番心配だった「JRの電光掲示板」も、
真下まで行って思い切り目を細めたら「0:25 のりば5」が見えました。
が、人の認識はまったくできません。
3mくらいはなれたとこにいる人がズボンを履いてたら、
男か女かもあやしいくらい。
顔とか表情とかは、もちろんまったく不明。
人類の視力がみんなこれくらいやったら、
どんな世界になってたんやろなー。
あいさつは、顔のさわりあいかなー。