家の話。

連続飲酒キャンペーン12日目は、わりとお世話になった舞子の定食屋に。
もともと居酒屋ですが、最近は看板の「居酒屋」を消して、
「家庭料理」というちょうちんを掲げています。
が、もっぱら近所のオヤジが集う、居酒屋です。
メニューは異常に多く、深夜0時まで定食が食べられます。
 
今日もカウンターで、おじさんたちがご機嫌で飲んでます。
40代、50代、60代とおぼしき3名様。
この店で出会って意気投合したようです。
が、この40代が、「30代半ばで3000万のマンションを買った」
と漏らしたところから、みるみる変わる風向き。
さらに、「うち、親父が社長なんで」「いまも小遣いもらってます」
と畳み掛ける40代。
いつの間にか、60代は「30で3000万の家が変えるなんて、ろくな人間ちゃう」
くらいのケンカ腰に。
途中まで仲裁に入ってた50代も、次第に説教モード。
なんだかつらーい場になってました。
あー、でもブリの照り焼き定食、相変わらずうまかったです。ごっそさん。
 
その後、いつもの喫茶店に入ると、カウンターに女性2人。
話題は、「やっといい土地見つかったから、家建てることにしてん」。
20代、独身。
さっきのおっちゃんらに聞かれたら、確実に顔面パンチやで。