藤沢暮らしを想像する。

一度はあきらめた、海そばの暮らし。
最後の望みで、藤沢を見に行くことにしました。
まー、誰に言っても「そんなん通われへんて!」
「和歌山の白浜から大阪に通勤するようなもんですよ」
と脅かされるのですが。
「北に富士山、南に海が見えます。湘南まで自転車で行けます」
という謳い文句を聞いては、気になって仕方がない。
 
で、やってまいりました、藤沢。
新横浜からいろいろ乗り継ぎまして…、と、遠い。
停車する駅は少ないけれど、どえらい距離ですなこれは。
駅前は、ルミネやらヨドバシやら小田急百貨店やらOPAやら、
それなりに便利な感じ。
大通りの入口で、大音量のJポップを流す携帯ショップだけはいただけませんが。
それだけで、なんだか洗練されてない田舎町の印象が強まるってモンです。
 
物件は、間取りがなぜか正三角形というアグレッシブな分譲貸しマンション。
これが、意外とときめかなかったんですなー。
海もえらい遠くにしか見えない上に、目の前に違うマンションが…。
う、う〜ん。
どえらい距離通勤してまで住みたくなるとこじゃあ、ないな。
残念。
グッバイ、藤沢。