偶然、明日の神話。

きっかけは、「トトロの森を描いた人」男鹿和雄展だったんです。
東京都現代美術館のホームページを見てみると、
「≪明日の神話≫特別展示」のバナーが。
http://www.mot-art-museum.jp/
 
明日の神話」を知ったのは、先日の広島の旅でした。
原爆の日の前日、盛んに署名活動が行われてたんですよね。
明日の神話を、ヒロシマに」と。
なるほど、この作品は岡本太郎が原爆炸裂の瞬間を描いた巨大壁画なんですね。
http://www.1101.com/asunoshinwa/
 
こんなところで、こんなに早くお目にかかれるとは。
30mを岡本太郎一人で描いたという実物、さすがに迫力がありました。
ここだけ写真撮影OKなので、記念撮影をしてる親子もいたりして。
 
そんな風景を見ながら、
この絵は広島よりももっともっと人に見てもらえるところに
あるほうがええのかもなあと思いました。
何十年、何百年と神話を語り継ぐ存在として。