1冊か、1杯か。

もし僕らのことばがウィスキーであったなら
「週に1冊、本を読んでいます。週に1本、映画を見ています」
先日、某有名クリエイティブディレクターさんが、講演でおっしゃってまして。
単純なぼくは最近、週に1冊、を心がけています(週に1本、のほうはさておいて)。
 
で、今週の1冊。
村上春樹「もし僕らのことばがウイスキーであったなら」、です。
ウイスキーを生業とする男たちのことばに、ひたすら酔えます。
酒造りって、なんでこうも哲学的なんでしょうね。
 
きょう、会社でちょっとしたコピーコンペがありまして。
見事、「阿部賞」を獲得した新人の女の子に、
ちょうどカバンに入っていた、この文庫本を授与しました。
そして、少し大きな単行本を買い直しました。