ベンツ、ベンツ、ベンツ!

きのうの夜にベルリンからハイデルに戻り、
今日は朝からまたDBに乗り込んで、シュツットガルトへ。
ダイムラークライスラー、ポルシェ、ボッシュなどの本社がある工業都市
お目当ては去年新たにOPENしたベンツ・ミュージアムです。
http://www.mercedes-benz.co.jp/brand/museum/index.html
 
いやー、よかったんですけどねー。
「大串歯科」のベンツと「カイザー・ヒロヒト」のベンツには、
かなりテンションあがったんですけどねー。
最後に、なんかドライビングシミュレーター的なものがあってですねー。
ひとり6ユーロもするんですよ。
こりゃあ、かなりのもんを操縦できるに違いない!
と30分以上並んで乗り込んだんですが、
よくある苗字斉藤並みに、よくある乗り物でした。
映像に合わせて、コクピットがぐいんぐいん動くやつですわ。
まったく操縦はできないんでやんす。
しかも、10秒で船酔い。頭痛。
かなりローテンションで、シュツットガルトを後にしました。
 
街は栄えていましたが、
なんかどこにでもありそうなチェーンストアばかり目につきました。
購買力のある人が多く住んでたり、国際鉄道の拠点だったりするからかな。
どこぞの調査によると、ドイツ人が一番住みたい都市なんだとか。
サッカー?