読書初め(微妙)。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
大阪に来るときの品川駅で、うっかり買ってしまいました。
「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」
こーゆー、わかりやすく射幸心をあおるビジネス書には
手を出すまいと誓っていたのですが…。
最近、やたらと外資系の会社とかかわることが多くて、つい。
 
いやいや、でもちょっとマネしようと思うことはありましたよ。
 
◎マスメディアより良書。もしくは他人の体験。
◎一番大事なのは自分の体験。そこから本質を感じ取る。
◎すきまの時間の有効活用。待ち合わせは本屋で。
◎資料はすべてデータ化。グーグルのツールで検索する。
フレームワークのない会話は、雑談。
 
一番納得したのは、「賢い人が、賢くない人からお金を吸い上げるシステム」のくだり。
こーゆー本を書くのも、吸いあげる手口のひとつだよなあ。くそー。