音楽と同棲する男。

こんなたくさんの弦楽器を一度に見るのは、初めてです。
メトロポリタン・マンドリン・オーケストラの演奏会に行ってきました。
http://www.d1.dion.ne.jp/~met/
 
入社1年目に半年ほど教育担当してもらった先輩が参加しています。
それどころか、マンドリンオーケストラのための編曲を担当されています。
演奏会の最後、指揮者が先輩をたたえる拍手を贈り、場内からも大喝采
わー、すげー、かっこええ。
 
およそ10年前、独身時代の先輩の家に遊びに行ったことがありました。
一人暮らしなのに、なぜか3LDK住まい。
「ぜいたくですねえ、家賃高いでしょう」
「いや、荷物が入りきらないんだよ」
 
マンションに踏み入れて、驚きました。
すべての部屋がダンボールで埋まってます。
足の踏み場がないどころか、遺跡のように高く積まれ、立体的に埋まってます。
「なんですか。これは?地震来たら、絶対死にますよ」
「そうなんだけどね。これだけあると、棚も入らないし」
 
ダンボール以外には、若干の衣装ケースと冷蔵庫しか見当たりません。
冷蔵庫の中は「充実野菜」しか入ってません。
台所には「充実野菜」の空ペットボトルがずらり。
「ここで生活してるんすか?」
「してるよ。何か変?」
 
ダンボールの中は、すべて、クラシックのCDと楽譜でした。
「CDだけで何千枚あるかなあ。ほとんど最近買ったものだねえ。
 実家にまだまだあるけど、さすがに持ってこれなくて」
わー、この人ヤベー、と本気で思いました。
それほど、あの部屋の光景は衝撃的でした。
 
「3LDK、音楽と同棲する男」
が、今、舞台の真ん中で喝采を浴びております。
この先、どうなっていくんでしょ、この方。
 
と、ひとしきり感動したあと、後輩の女子ふたりと、
まったくクラシック帰りに似つかわしくない店で飲みました。
「九州男唄」
http://www.diamond-dining.com/shop_info/otokouta/