華氏911でちょっと困りました。

それは、劇場パンフレットを買うときのこと。
カウンターにモノが出てれば、「これください」ですむんですが、
あいにくそうではありませんでした。
ワーナーマイカルシネマズでは、たくさんの映画が上映されているので、
作品名を告げて、「○○のパンフください」と言わなくてはなりません。
 
「FAHRENHEIT911」
 
こ、これなんてよむんや(汗)
ファーレンヘイト?ハイト?微妙やけど、間違ったら恥ずかしいぜ(汗)。
 
私「(小声でおそるおそる)ファーレンハイト911のパンフください」
店員「えっ?」
私「あっ、華氏911のパンフください」
 
最初から、そう言やよかった。
 
豆知識ですが、摂氏はCelsiusさんという人が決めた温度単位だそうですね。
セルシウス氏の単位だから、セ氏。中国で漢字を当てられ、摂氏。
華氏も名前で、Fahrenheitさんが考えたから、ファ氏。
中国でfaの発音に近い「華」を当てられ、華氏。
 
だから、「華氏911のパンフください」は
「ふぁしきゅういちいちのぱんふください」と発音するのが正しいのである。オホン。
たぶん店員さんには「えっ?」て言われますけどね。