いまさら、半落ち。

半落ち [DVD]
きましたねー。
いやー、いい映画じゃないですかー。
某ハリウッド映画のあと、続けざまに見た効果を差し引いても、
いい映画やった気がします。
正直、冒頭、磨きがかかった柴田恭兵の演技を見ていると
「おお、このまま火曜サスペンスが始まるんちゃうか」
という不安がよぎったのは確かです。
が、「半落ち」のタイトルが出たあたりからは、
すっかり物語の世界にひたりきっておりました。
ストーリーのうまさもありますが、
役者がむやみに声を張らない(恭兵氏以外)のも、
集中できた要因でしょうね。芝居臭さがない。
 
芝居臭くない芝居のうまさは、そこらじゅうで感じましたね。
特に、樹木希林。恐るべし。
 
最後のほうで、やたら説教じみたり、
価値観を押し付けにかかったり、
むやみに泣かせようとしないところも好きです。
 
あと、骨髄バンクに登録しようかな、という気にもなりました。
やっぱり、いい映画です。