ガジュマル・リベンジ。

冬の間に見事に枯れてしまったガジュマル様。
どうも寒さ&水のやりすぎによる根ぐされが原因のよう。
しかし、よーく見ると小さな小さな新芽がチラホラ。
おー、がんばれー。
これからの成長期を前に、
も少し広い鉢に植え替えることにしました。
 
古い鉢からごそっとガジュ様を抜いてみると、
うわー、根っこがモジャモジャこんがらがってます。
こりゃ確かに狭そうだ。しかもジメジメしすぎ。
いかにも不健康な感じ。
 
ホームセンターのおっちゃん曰く、
土の表面が乾いてても水をやっちゃいけない、
土の中に指を差し込んでみて乾いてたら初めてやる。
ただし、それが夜なら葉水だけでいい。朝に改めてやる。
よしわかった。気をつけます。
 
ライバルとして、トマトの苗もベランダに登場。
こいつもできるだけ水をやらないのが、
甘いトマトをつくるコツなんだとか。
永田農法?