ハイデルベルグの1日。


ドイツの朝は寒い。摂氏5度とか6度とか。
それでも例年よりあったかいらしい。
ハイデルベルグ大学の植物園をぶらぶら。
ネッカー川沿いをぶらぶら。
ランチ。ケーキが有名なカフェでハムサンドを食べる。
それにしても、ドイツ語のメニューはいっこもわからん。
おばあちゃんが、昼間っからステーキを食べてる。

バスに乗って、市街地へ。
町は路上駐車天国。意外とマツダ車が多い。うれしい。トヨタに負けてない。
VW>ベンツ>オペル>フォード>ルノーアウディシトロエンBMWマツダ
ケーブルカーに乗って、ハイデルベルグ城へ。
城から眺める街がきれい。確かにいいとこすなー。

夜は、日本人おばさま宅でラクレットなるものをいただく。
2階建てホットプレートの1階部分に小さなフライパンが6つ入っている、
ラクレットプレートなるもので、各自つくって、食べる。
小さなフライパンにチーズとパプリカ、ハム、サーモンなんかを乗せて焼く。
とろとろでうまい。ビールもうまい。
なんだかたこ焼きパーティのような楽しさすなー。

おだやかに過ぎた1日でした。