タワーリング・インフェルノ訓練。

タワーリング・インフェルノ [DVD]
36階から、階段で1階に脱出!
という、体験をしました。
ええ、会社の避難訓練でございます。
 
訓練なんで、参加率は70%程度。
しかも、わいわいがやがや、まったく緊張感がありません。
それでも、2つの非常階段は、大渋滞。
そりゃあ、1000人以上が一気に集中するんだもんね。
 
これ、ホンマの火事やったら、
人の上を乗り越えて降りようとするやつとか、出てくるやろなあ。
最初の1、2フロア降りるだけで10分以上かかったし。
「実際、避難せなアカン火事が起こったら、逃げ場はございません」
っちゅうことを体感できた、貴重な訓練でしたなー。
 
という暗い気持ちを、ほぐしてくれたのが、
22階あたりでリポビタンDを配るおばちゃん。
なんて牧歌的。
 
約30分かけて1階に到着。
足がぷるぷるやー、と思ってたら、
約10年ぶりくらいの先輩とばったり遭遇しました。
「おー、あべっち、なにやってんねん」
「避難中ですわ。わー、お久しぶりです」
 
変なご褒美つきの訓練でした。