アサンブラージュさんを訪ねて。

趣味と業務を兼ねて、勝沼へ。
4つのワイナリーにお邪魔して、6人の醸造家の方のお話を聞きました。
みなさん、なかなか個性的。
ワインにも、つくり手の個性が出てるんですねえ。
楽しい1日でございました。
 
↓アサンブラージュ会長のワイナリー、麻屋葡萄酒さんで最初のミーティング。

 
↓原料のブドウもいただきました。甘い。皮も種も食べられます。

 
↓2軒目はアルプスワインさん。地下貯蔵庫は、おしゃれ空間。

 
↓「こんぶ亭」で昼食。「焼きとんかつ」なる名物あり。味は、とんかつ。

 
↓3軒目は山梨ワインさん。築130年のハコがとても絵になります。

 
↓種類多いっすねー。もともと甘口ワインが得意なワイナリーだったそう。

 
↓「垣根式」で欧州系ブドウをつくる農園を案内してもらいました。

 
↓こちらの貯蔵庫もかっこいいす。地下もあります。

 
↓今日4軒目、蒼龍葡萄酒さん。まだラベリングされていないワインも。

 
業務のほうの企画、ますます楽しみになりました。
どんなポスターができあがるんでしょうね。
趣味でも、ますます山梨のワインを応援していきます。
なにを隠そう、今週土曜日、また勝沼に来ます。
では、また。
 
■アサンブラージュ
http://www.elevage.jp/