課題!キャッチコピーでカープを救え!
きのうの予告どおり、社内広告賞のオリエンを終えました。
参加者は、予想を大きく上回る110名。
最初の2時間は、参加型の「キャッチコピー実践講座」。
この間、ぼくはカープユニを着込んで、裏方の音響・映像担当。
3つほど、キャッチコピーを考える練習課題をこなしたあとで、
「では、いよいよ本当の課題の発表です!」
会場暗転。
前方スクリーンに、突然江夏の勇姿。
『江夏の21球』のラストシーン。
「広島カープ、日本一!」
画面はビデオからパワポに切り替わり、
課題発表ムービーへ。
「観客動員数、12球団最低」
「選手年俸総額、12球団最低」
「7月13日現在、セリーグ最下位」
「こんな球団を、キャッチコピーで救ってください」
カープ坊やの画像。
♪カープ、カープ、カープひろっしま〜の応援歌に乗せて、
ユニフォームフル装備の阿部が登場!
という美しい流れ(笑)。
その後、異常に詳細なオリエン資料を使って、カープのなんたるかを説明。
球団の歴史、現状の課題、主力選手紹介、トピックス…。
ここで、ひとつ神風が吹きました。
「この中に、カープファンの方はいますかー?」という呼びかけに、
男性1名、女性1名の方が反応。
カープ応援の代名詞「スクワットコール」を説明するために、
急遽、男性のかたに舞台に上がってもらいました。
タクヤー!タクヤー!
二人きりのスクワットは、かなり笑い取れましたねー。
応募の締め切りは、7月24日。
応募条件は、1人20本のコピーなので、
110人で、最低でも2200本集まる計算です。
オリエンに出席できなかったかたも応募可能なので、
3000本はくだらないかな?
いやいや、楽しみですわー。
だいぶ、自虐キャッチが多くなりそうやけど(笑)