課題!キャッチコピーでカープを救え!

原爆ドーム (朝日文庫)
きのうの予告どおり、社内広告賞のオリエンを終えました。
参加者は、予想を大きく上回る110名。
 
最初の2時間は、参加型の「キャッチコピー実践講座」。
この間、ぼくはカープユニを着込んで、裏方の音響・映像担当。
3つほど、キャッチコピーを考える練習課題をこなしたあとで、
「では、いよいよ本当の課題の発表です!」
 
会場暗転。
前方スクリーンに、突然江夏の勇姿。
『江夏の21球』のラストシーン。
「広島カープ、日本一!」
画面はビデオからパワポに切り替わり、
課題発表ムービーへ。
「観客動員数、12球団最低」
「選手年俸総額、12球団最低」
「7月13日現在、セリーグ最下位」
「こんな球団を、キャッチコピーで救ってください」
カープ坊やの画像。
カープカープカープひろっしま〜の応援歌に乗せて、
ユニフォームフル装備の阿部が登場!
という美しい流れ(笑)。
 
その後、異常に詳細なオリエン資料を使って、カープのなんたるかを説明。
球団の歴史、現状の課題、主力選手紹介、トピックス…。
ここで、ひとつ神風が吹きました。
「この中に、カープファンの方はいますかー?」という呼びかけに、
男性1名、女性1名の方が反応。
カープ応援の代名詞「スクワットコール」を説明するために、
急遽、男性のかたに舞台に上がってもらいました。
タクヤー!タクヤー!
二人きりのスクワットは、かなり笑い取れましたねー。
 
応募の締め切りは、7月24日。
応募条件は、1人20本のコピーなので、
110人で、最低でも2200本集まる計算です。
オリエンに出席できなかったかたも応募可能なので、
3000本はくだらないかな?
いやいや、楽しみですわー。
だいぶ、自虐キャッチが多くなりそうやけど(笑)