初沖縄ナビ、1日目。

夢で終わらせない沖縄移住計画 (洋泉社MOOK)
オキナワー。
初めてなんすよねえ。うれしいなあ。
伊丹9:00発で、11:00には那覇空港。おー。
最初の印象は、「意外と日本やなあ」でした。
北海道に初めて行ったときは、「ここは日本じゃねえ」って思ったけど。
あー、でも暑い。やっぱり暑いっ。
とりあえず、DFSでレンタカーを手に入れて、ホテルへ。
 
てな具合に時系列で書いていくとキリがなさそうなので、
ここからは、行ったとこをチャチャっとまとめることにします。
便利な、アベミシュランの★付きで。
 
ザ・ビーチタワー沖縄
http://www.dormy-hotels.com/okinawa/
キレイ度★★★★★ 温泉素敵度★★★★ やぎ度★★★
 
さすが、去年オープンしたて。キレイです。
グレード的に、外資一流ホテルにはかないませんが、充分快適っす。
しかも、運よくタダで「コーナースウィート」に変えてもらえました。
部屋の備品もいいですねー。重宝したのは、中にコンセントがある金庫。
LANケーブルを借りれば、ネットも使い放題です。
立地も抜群にいいんですよねー。北谷・アメリカンビレッジのそば。
目の前はもちろんビーチ。横には0時まで開いてるジャスコ
さらに、まわりに楽しげなショップやら飲み屋やら屋台やらがたくさん。
「このへんでパラセーリングしたいんすけどー」とか、
いろいろ調べてもらったときのスタッフの対応もよかったです。
難を言うなら、商売っ気あふれすぎの1Fロビーですかねえ(笑)。
修学旅行客を相当意識しているそうで。ちょっと落ち着きません。
やぎも犬も、暑さでぐったりしてるし(涙)。
 
浜屋そば
http://r.gnavi.co.jp/f068300/
うまい度★★★★★ テビチ度★★★★★ 固定相場度★★★★★
 
大阪「イル・ピノーロ」の沖縄出身おねーさんに教えてもらった
そば屋さんは、沖縄No.1の呼び声高いお店でした。
僕は、「浜屋そば(大)」を、ヨメは「てびちそば」を注文。
どっちもうまかったー。麺も、ダシも、肉も。
沖縄6日間でいろいろ食べましたが、結局一番印象に残ってるかも。
レジには、「1US$=¥100」の張り紙。
お客さんに外人さんも多かったデス。
 
美浜アメリカンビレッジ
http://www.chatan.jp/chatan/mihama.adress.html
若者度★★★★ 琉球度− Tシャツ度★★★
 
なんやかんやありますが、開発されたてのショッピングゾーン。
あんまり沖縄らしいものは見当たりません。
見たくなったのは、Tシャツ屋2店くらいですかねー。
「波布蛇箱」と、その隣の店。かわいいTシャツ多数。
 
時代屋
http://soba.e-pon.jp/jidaiya/
うまい度★★ アンティーク度★★★ 空席度★★★★★
 
「うまいフーチャンプル食べたいんすけど」と
ホテルのスタッフに聞いたら、教えてくれました。
が、期待値を上回れず。
明らかに、観光客狙いのお店でしたねー。
味は普通で、値段が高い。
客はまったく入ってないのに、料理は遅いし。
無念。