初沖縄ナビ、2日目。

はじめての三線―沖縄・宮古・八重山の民謡を弾く
昨日の夜に雨が降り出したときにゃ、どーなるかと思いましたが、
朝起きてみると快晴。すばらしい。
だって今日は、マリンアクティビティの日なんだもの。
 
琉球体験王国「むら咲むら」
http://www.murasakimura.com/
一日遊べる度★★★★★ ゆるい度★★★★★ 黒糖度★★★★ 
 
NHKの大河ドラマ琉球の風」を撮影したオープンセットを、
そのまま体験型テーマパークにしたらしいです。
ので、つくりもんとは言え、琉球の風情はなかなかのもの。
そこに32の工房と、101種類の体験アトラクションが盛り込まれてます。
その中から、4つほど厳選して体験して来ました。
 
 ◎ジンベエザメ体験シュノーケリング
 →「美ら海水族館」のジンベエは有名ですが、ここならもっと間近で見れます。
  さすがに放し飼いではなく、水深5、6mくらいのとこにある
  網で仕切られています。が、それにしてもかなりの迫力ですよ。
  「ダイビングコース」なら、餌をあげることもできます。
 
 ◎カンカラ三線づくり体験
 →空き缶でつくる三線は、なかなか男前な風貌。
  かなり用意された部品をくっつけていって糸を張るだけですが、
  なんだか楽しいです。おねえさんが優しく教えてくれます。
  基本的な音階や安里屋ユンタの一節の弾き方も教えてもらえます。
  
 ◎黒糖作り体験(普通コース)
 →とにかくゆるーい体験です。
  おじさんが、黒糖作りのなんたるかを教えてくれます。
  が、かなりの琉球なまりで、なんのこっちゃわかりません(笑)
  釜でぐつぐつなってるサトウキビ汁をかき混ぜるとこからスタート。
  型に流し込んで、さらに混ぜ混ぜ。あとは冷めるのを待つだけ。
  長いこと待ってる間に黒糖食べ放題。うまい。
  「得々コース」というのもありますが、黒糖の大きさが違うだけ(涙)。
  
 ◎琉球ガラス吹き体験
 →琉球ガラスづくりの一部を体験できます。
  ちょっとふくらますとこと、コップの口を広げるところ。
  アツアツガラス体験もちょっとどきどきしますが、
  同じ工房内で真剣に作品づくりに励む若者の動きを見てるのも楽しいです。
 
■カサラティーダ
http://r.gnavi.co.jp/f067000/
うまい度★★★ 海きれい度★★★★ トイレメルヘン度★★★★★
 
石垣牛のワイン煮込みが名物だったのですね。
パラセーリングの時間が迫っていたので、
「何が早くできますか?」を連発して、パスタをつくってもらいました。
あ、でもそういえば、石垣牛カルパッチョはうまかった。とろけてました。
これも急ぎで出してもらったので、ちょっとルイベ風でしたが。
パスタはまあまあかな。味のまとまりが(急かしたからかな?)。
 
■オンナマリンサービス
http://www.parasail.jp/
爽快度★★★★ 事務的度★★★★★ 道路横断危険度★★★★★
 
生まれて初めてのパラセーリングです。
海抜50mくらい。空を飛んでる時間はあっという間ですが、かなり爽快。
2人1組で、30分くらいの間に4組飛びます。
係りのおねえさんが、1組飛んでる間に、デジカメでの撮影をしつつ、
次の1組の装備を終わらせていきます。すごい事務的(笑)。
もうちょっと愛想いい感じにすりゃあ、もっと流行るんじゃないかなあ。
お店から海岸に出る際の道路横断は、かなり危険。
 
■テルメヴィラちゅらーゆ
http://www.chula-u.com/
天然温泉度★★★★★ 夕日度★★★★ タダ度★★★★
 
ザ・ビーチタワーのすぐ横にある温泉施設。プールもあります。
ザ・ビーチタワーに泊まると、ここタダになるんですよねー。入り放題。
天然温泉も◎、海を見ながら入れるジャグジーも◎。
プールは、あくまでも子供用。もぐるとイルカの声が聞こえます。
 
■Burgers
http://www2.odn.ne.jp/~cco58870/burgers.html
うまい度★★★★★ 居心地★★★★ ピンボール難易度★★★★
 
北谷の屋台村の一角にあります。
沖縄6日間で、3店のハンバーガを食べましたが、ここがNo.1。
アボカドチーズバーガー、チリチーズバーガー、ハワイアンバーガー、
いずれも激ウマ。肉もソースもうまい。さらにパンズがうまい。
こんな店、舞子にも欲しいにゃあ。
 
■カラハーイ
http://www.rinken.gr.jp/Dkalahaai/
料理うまい度★★ 歌うまい度★★★★★ ティンクティンクと客の距離★
 
りんけんバンドの本拠地となっているライブハウスです。
りんけんバンドて、なつかしー。大学生のころCD買ってたなー。
平日は、ほぼ毎日、林賢プロデュースの琉球民謡デュオ・ティンクティンクが
3回の公演をこなしてはります。
こないだエイベックスioからメジャーデビューしたそうな。
そのわりに、かなり観客との距離が近い、楽しいライブです。
サイン入りCD、2枚買っちゃいました。