初沖縄ナビ、3日目。

もういちど宙へ
今日は、海よりも観光の予定。ちょーどいい曇り空です。
北谷から名護まで80km、一番クルマに乗る日でもあります。
ここぞとばかりにiTripでBGM。
DEPAPEPE」「ゴンチチ」そして「山弦」。
レッツゴー。
 
沖縄自動車道
www.j-sapa.or.jp/sapa/okinawado.html
混雑度★ 追い越し車線に遅い車度★★★★ 覆面度★★★
 
ずーっと快適片側2車線。こりゃあええわ。
と思ってたら、ときどき右車線にえらい遅い車がいる。
初心者のレンタカー?と思ってみてみると、おおむね地元ナンバー。
逆に、ぶんぶん飛ばしてるのは、だいたい「わ」ナンバー。
やっぱり時間の流れ方が違うのかな。
 
沖縄美ら海水族館
http://www.kaiyouhaku.com/
混雑度★★★★ 巨大水槽度★★★★★ エビ度★★★★★
 
沖縄6日間で一番たくさんの人を見た場所です。
のっけから子どもが走り回ってるし、なんか疲れそー。
と感じるのもつかの間。見どころ満開の水族館です。楽しいっ。
 
【美ら海・ココを見るべしランキング】
3位 さわやかお兄さんの実験室…「サメの歯」講座。へー!の連発。
2位 チンアナゴ…カラダ半分土に埋まってるミニあなご。かわいすぎ。
1位 エビの水槽…地元でも1匹数千円の珍味、セミエビの動きがキュート。
 
「世界一」がウリの巨大水槽は、当然ながら見どころ。
一日見てても飽きないかもなー。
 
国営沖縄記念公園
http://oki-park.jp/ocean_park/
オキちゃん度★★★★ 広すぎ度★★★ タダ度★★★★
 
美ら海水族館もこの公園の中にあります。
水族館は有料ですが、ほかはほとんど無料です。
中でも驚きは、「オキちゃん劇場」。
かなり迫力のイルカショーが見られます。
イルカ、賢いなー。すげーなー。
ほんまにタダでエエの?
人工尾びれでがんばって生きる「フジ」くんもいます。
http://www.kaiyouhaku.com/news/04111601_01_report.html
 
■OKINAWAフルーツらんど
http://www.okinawa-fruitsland.com/
フルーツ度★ ザ・観光地の物産店度★★★★ 「鳥」度★★★★★
 
フルーツ山盛り食うぞー、と乗り込んでみました。
が、そこはまったくの期待はずれ。
ここの見どころは、「バードゾーン」!
入り口の前でエサの「シロップ」を受け取って、
トビラをくぐった途端…。をわー!
バサバサバサバサバサバサと鳥の大群にたかられます。
ゴシキセイガイインコとかいう派手ヤツ。
勢いづいて指やら服やらもついばんできます。わー!
楽しい。
 
■ふりっぱー
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0205/M0047001147.html
うまい度★★★★ 肉度★★★★ パイ度★★★★★
 
ヒレステーキと伊勢えび、いただきました。
ヒレいいねえ、ヒレ。うまい。
そして、名物のパイ。1個59円。
4種類ともウマーイ。
これをみんなへのお土産にしたかったけど、
お店のおねーさんに「焼きたてが一番ですよー」と
やんわり止められました。
 
■かねひで 美浜店
http://www.okinawa-iimono.co.jp/content/b-class/
チープ度★★★★★ おみやげ度★★★★ 黒糖玄米度★★★★★
 
おみやげを物色しに、超地元密着型スーパーへ。
あー、微妙に暗い蛍光灯の店内が素敵。
むかし、家の近くにあった「スーパー高倉屋」を思い出しました。
A&Wのルートビアー、350mlが1本36円。安ーう。
さらに見つけた掘り出し物は、小浜飲料の「黒糖玄米」。
http://www.kohama.net/
↑このHPのよりはるかにワイルドな瓶詰めです。
味はかなり神秘的。どろどろ。控えめに言って、「飲むういろう」。
これもおみやげにしたかったけど、ビンが重すぎですわ。
とりあえず、3本だけ買ってきたので、希望者はメールください(笑)