初沖縄ナビ、5日目。

沖縄ナビ―沖縄の旅の秘訣をとことんガイド
いやー、きのうはえらいよく眠れました。
海で疲れてるのと、シラハマ旅館に何もないのと、で。
そのぶん、今日は歩きますぞー。
那覇、歩け歩けツアー、始まりデース。

■クイーンざまみ
http://www.tomarin.com/sea/ticket/queenzamami_time.htm
高速度★★★ 要予約度★★★★★ 出口から入るなー度★★★★
 
クイーンざまみの座間味港乗り場にだまされてはいけません。
「←出口」「入口→」とでっかく地面に書いてあるのですが、
なぜか、出口側にもたくさん人が並んでいます。
なんでやろうと見ていると、
着岸したクイーンざまみの「入口」側から、
乗船客がぞろぞろぞろぞろ出てきます。
その間に、「出口」に並んでた人が続々乗船。なんでじゃー!
「出口」は、島からの「出口」?
 
首里城公園
http://oki-park.jp/shurijo_park/
琉球ロマン度★★★★ 中山世土度★★★ 写真頼まれ度★★★★
 
有名な守礼門に、首里城正殿、他にも世界遺産に指定されている、
園比屋武御嶽石門や玉陵があります。
なかなか見どころは多くて、丁寧に見て歩くと2時間くらいかかります。
それにしても、琉球王朝ってなんだか悲しげ。
http://www.wonder-okinawa.jp/
 
琉球茶房 あしびうなぁ
http://www.ryoji-family.co.jp/una_top_page.html
風情度★★★★ ゴーヤチャンプル度★★★★ 夜も行きたい度★★★★
 
琉球王朝時代に特権階級が住んでいたという美里御殿跡地に建てられた、
築60年の民家を利用した沖縄料理のお店。
庭と縁側の風情が、めっちゃエエ気持ちです。
僕はうなぁ弁当を、ヨメはゴーヤチャンプルー定食を注文。
軍配はゴーヤに。

■ロワジールホテル オキナワ
http://www.loisir.co.jp/pages/index2.html
空港至近度★★★★ ホテルマン好感度★★ オーシャンビュー度★
 
ホームページの写真はキレイですが、実際はもう少し古びてますね。
「オーシャンビューのスーペリアーツインが空いてますが」と打診され、
最上階に泊まってみたものの、ベランダから見えるのは
アメリカ軍の軍港施設だけ(涙)。
あと、異常に話しかけてくれるホテルマンも微妙です。
ザ・ビーチタワー、僕も泊まってみたいんですよねー」とか。
はあ、そうですか。
 
那覇国際通り
http://www.kokusaidori.org/
暇つぶし度★★★ Tシャツ度★★★ どこの土産屋も同じ度★★★★★
 
長い通りに、たくさんのお店。でも見るべきとこは少ないですね。
修学旅行生が群がる伊勢や嵐山のみやげもん屋を思い出しました。
このようなお店を甘やかしてはいけません(笑)。
それにしても、インターネットがここまで普及すると、
「おみやげ」のあり方も変わってきますね。
Tシャツにしても、泡盛にしても、琉球ガラスにしても、
みーんなネットで買えちゃうんだもん。
 
■タコス屋
http://www.kokusaidori.org/shop1/chuo-tori/071a.html
こじんまり度★★★★ 安いうまい度★★★★ ビン飲み度★★★★
 
国際通りの数少ない見どころのひとつであります。
1個150円のタコスが辛うまい。肉のとこがうまい。
オリオンビールを頼むと、小ビンがコップなしで出てきます。
オイチー。
 
■鍵石(キーストーン)
http://www.okinawa-keystone.jp/index.jsp
おしゃれ度★★★★★ やちむん度★★★★ 琉球ガラス度★★★
 
国際通りの数少ない見どころのひとつであります。
Tシャツの店、やちむん(焼物)の店、ガラスの店など4店を展開。
Tシャツ屋がいちばん楽しいです。
かなりかわいいものから、かなりキモかわいいものまで。
どれもこれも欲しくなってしまいました。
ま、やっぱりネットで買えちゃうんですけど。
 
■古酒屋(クースヤ)
http://www.koosya.co.jp/index.jsp
試飲度★★★★★ 種類豊富度★★★★ おまけ度★★★
 
ここも上記、鍵石の系列店だそうです。
かなり豊富なラインナップ、ほぼすべてを試飲できます。
親父にクースの甕を贈ってやろうと入ったのですが、
最初に購入を決めたのは、
神谷酒造所「南光」の無濾過特別限定酒、自分用。
泡盛飲みの方には、もしかしたら邪道?というくらい、
芳醇濃厚な味がどーんと口の中にひろがります。日本酒的。
それから、5種類くらい試飲して、おみやげを決めました。
八重泉酒造「黒真珠 巻壷」。甕が素敵。
 
■とくふく堂
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050606-00000125-kyodo-soci
http://blog.livedoor.jp/tokufukudo/
狭小度★★★★★ 品揃え度★ 店主しゃべり度★★★★
 
このところマスコミでも有名らしい、
ギネスブック申請中の「世界一狭い古本屋」。
わざわざ訪ねていったわけじゃあないんです。
なんやろ?と一瞬目を止めると、突然後ろから「写真撮って行ってよ」。
店主が声をかけてくれました。
「ここはカメラマン泣かせだからねー」
確かに。
 
■Jef サンライズ那覇
http://www.yonabaru.jp/kigyo/jef.htm
うまい度★★★ ゴーヤ度★★★★ ぬーやる度★★★★
 
ぬーやるバーガー、ゴーヤバーガー、ソーキバーガーと、
マジメにやってるんだろーかと心配になるメニューがズラリ。
そのワリには、地味な立地に地味なお店。
こんなところ観光客も来んやろーに。
いまいち狙いのわからないお店です。
とりあえず、ゴーヤバーガー食べてみました。うん、ゴーヤ味だ。
あ、ゴーヤジュース飲んどきゃよかった。
 
琉球料理あんつく
http://www.tabinchu.net/kutikomi/rep/09/t1.asp
うまい度★★★★★ 落ち着く度★★★★★ どんぶり勘定度★★★★
 
長いようで短かった沖縄も、明日で終わり(涙)。
さいごにしっぽり沖縄の味を、ということで選んでみました。
この店の入口は、サイコーに入りにくいです(笑)。
重厚な黒いドアは、どー見ても会員制のヤバげなお店。
中は一転、民芸調の落ち着いた居酒屋さん。
メニューはいずれも沖縄の伝統的な家庭料理。うまい。
10皿くらい料理を頼んで、ビールや古酒を飲んで、2人で「ちょうど5000円」。
え?さっき出て行ったご夫婦も「ちょうど5000円」て言われてましたけど…。
おばあちゃん…。