ついに来た、この日。その2。

さすがに午後10時前には、オフィスに6名しかおりませんでした。
いつもなら、少なくとも20人、30人はいてる時間ですが、
さすがはワールドカップ日本代表戦。
 
家が遠いワタクシは、
「日本が勝ちそうなら、その瞬間だけ近所の飲み屋ででも見よ」と
目論見ながら、淡々と仕事に勤しんでおりました。
 
そこへ、前半、中村のゴール!の一報。
あー、こりゃあ仕事にならんわい。と、みんな思ったのでしょう。
こんなときに仕事をしている無念組4名で、
「地下のテレビで、見よう!」を決断しました。
 
結果的には、これが判断ミス。
自販機でカップヌードルを買って望んだ後半戦、
日本はほぼ攻められる一方じゃあありませんか。
オーストラリアは、自陣深くからの縦パスが全部チャンスになるんですもんねえ。
「これがポストプレーだ」という教材ビデオを見ているようでした。
日本のディフェンダーも頑張ってましたが、
あれだけ攻め続けられれば、どっかでこときれますわなあ。
 
オーストラリアに力負けしたチームが、クロアチア、ブラジルに勝てるのか。
と考えると暗くなるばかり。
すっかりモチベーションを下げた僕らは、
結局仕事もそこそこに家路につくのでありました。