国際のほうです、マラソン。

今年も「東京マラソンでるんですよ」を耳にする季節になりましたが、
知り合いにさらなるツワモノがおりまして。
今日、東京国際女子マラソンに出る、というので応援に行ってきました。
フルマラソン、3時間30分切れば「市民の部」で出れるチャンスがあるんですって。
すげーなー。
 
平和島あたりの折り返し地点から、少し東京よりのところで待つこと15分。
おー、来た来た、野口とコスゲイと渋井だー。
はえー。
しかし、沿道で見てるおじさんたちの解説(?)は、たまらんおもろいです。
 
「あー、外人だ外人だ」
「あー、黒人だー。こりゃ真っ黒だ」
「あー、また黒人だ。さっきのより黒いね」
「あー、あの外人、足に何か塗ってるねー。光っちゃってるよ」
「あー、日本人だ。足の長さが違うやなー」
「あー、あー」(水着みたいなランニングウェアに釘付け)
 
トップから遅れること約30分、ツワモノの彼女も無事通過。
2秒くらいで目の前を通り過ぎていっちゃいました。
そこからJR大森駅まで走り、電車で国立競技場へ。
着いたらもう、先頭の野口さんたちはとっくにゴールされており(なんちゅう速さ)、
競技場から出る人と入る人が入り乱れておりました。
 
競技場に入る最後のカーブと、競技場の中の最後のカーブで、
最後の声援を送って、ムービーを撮りました。
ゼッケン810番。記録は、3時間17分。
あの距離を?信じられん。
http://www.asahi.com/tokyo-marathon/