付箋日記 20日目

朝から重い課会です。ふたり異動、ひとり退職。
ちょっとボケて、場をなごませてくれたきみ、ありたがや。
 
うちのトッププレイヤーが異動する先の課の課長と打ち合わせ。
かなりさばけた方で、あいつには合いそうな気がする。
今はそれだけでも、ありがたや。
 
トッププレイヤーが担当していた案件は、
このご時世に数億の取引があるトップクライアントです。
今後の話し合いを、営業、営業マネジャーと。
ここはなんとしてでもがんばります。ひとまずありがたや。
 
今日最後の打ち合わせに行こうかというタイミングで、
異動の彼が「今、時間ありませんか?」
あー、怪しい雰囲気だ。と感じつつ、「すまん、打ち合わせや」。
ここで時間が合わなかったこと、その後にどう影響してるんでしょうね。
ありがたや?
 
家に帰ってメール開いて、固まりました。
彼から、「これを機に会社やめようと思います」と。
はああ。まあ、そういう選択もなくはないと思うけれど。
いやいや、早まるな早まるな。ほんまに悪い異動じゃないから。
でも、そういう選択もありやわなあ。
こっちの部長も、あっちの部長も、ひっくりかえるやろなあ。
そんなことはええか。とりあえず、まだ、自分の胸のうちにしまっとこう。
と、ひとりで動揺し、動揺を隠したメールを返信しました。
たぶん、東京に来てから、一番落ち込んだ瞬間だったと思います。
あ、今日、誕生日や。メールくれたみなさま、ありがたや。